2012.11.04 Sunday



2010.05.31 Monday

新人さん

JUGEMテーマ:趣味

 オトシンクルスさん
エビ3匹とオトシンクルスさん2匹入りました。
水槽のコケの掃除担当です。

先代のオトシンが去年の夏に★になってしまってから
ずっと私めが水槽のコケ担当をしておったのですが、
面倒くさがりの私には
コケ掃除なんていい加減限界だったんです。

そろそろ水も温んで来た事だし・・・。と
新人さんを投入してみました。
オトシンさんは水草や水槽のガラスに着いたコケを食べてくれまして、
水槽内ががどんどん綺麗になって行き、
それはそれは感動的でした。

・・・が、1匹が病気を持ち込んでくれちゃったみたいで
(トリートメントしたつもりだったんだけどなぁ 汗)
オトシン1と水槽の固体の小さい皆さん4匹程が白点病に〜〜。

グリーンテトラは小さいだけにちょっと心配だなぁ・・・。
治るといいけど。
今の水槽で病気出したの初めてだよ〜。
鷹の爪療法で治るかしら。

2010.04.05 Monday

イバラードな水槽

JUGEMテーマ:日記・一般

 イバラードな水槽
鉱石のつめ放題でいくつか水晶や瑪瑙が手に入ったので、
水槽に入れてみた。
水草の陰や土の中、ひっそりこっそり鉱石が輝き
井上直久さんの描くイバラードの風景みたいになった。
小さい家も入れたくなってきた。

2009.12.24 Thursday

ジェイクな魚

JUGEMテーマ:日記・一般
 怖がって出てこないの
ロビーに海水魚の水槽が複数あって綺麗だった。水槽を覗いたら怖がりさんが
サンゴの陰に隠れて出てこないの。ジェイクを思い出した。
2009.07.09 Thursday

放置

JUGEMテーマ:趣味
 放置中
放置している間に二酸化炭素が無くなってたらしく水草の元気がなくなってきてた。
危ない危ない〜。

水槽の中の皆さん
中の皆さんは相変わらず元気。この前チェリーシュリンプを5匹追加投入した時に
オマケでついてきたち〜〜〜〜〜さなチェリーシュリンプの赤ちゃんも密かに育っていたらしく、
水槽の中で肉眼で見つけられる程に大きくなってる。
水のサイクルが上手く行ってるんだなぁ。と嬉しかったりする。
しかし・・・今回初めて夏を経験するんだよな〜。乗り越えられますように!
2009.06.02 Tuesday

レイアウトが崩れた〜〜

JUGEMテーマ:趣味
レイアウトが崩れてしまった・・・
水草が増えすぎたので引っこ抜いてトリミングしてたら大きくレイアウトが崩れてしまった。
何か変になってしまった(笑)地形が変ってしまった為、混乱状態の中の皆さん。 スミマセン
2009.03.16 Monday

タマゴ!!

JUGEMテーマ:趣味
エビが卵を〜〜
チェリーシュリンプが抱卵してるぞ〜♪生まれるかな?増えるかな♪ 
2009.02.22 Sunday

赤い・・・

JUGEMテーマ:趣味
チェリーさん 
毎日ツマツマご苦労様です。ミニミニなエビが元気だと水槽の世界が上手く回ってんだ〜と思って幸せな気分になる。
2009.02.22 Sunday

チェリーさん

JUGEMテーマ:趣味
 チェリーさんとヤマトさん
小さな赤いエビ、チェリーシュリンプも6匹やってきました。右のヤマトヌマエビに比べると小さい!
小指の爪ほども無い小さな小さな赤いエビ。

そもそもヤマトさんの水草の苔取りの仕事が大雑把だから小さいエビを飼う羽目に・・・。
しかしミニミニのチェリーシュリンプ達は思った通り、水草の間の細かい汚れも苔も丁寧にツマツマ取っては食べて、
みるみる水草がイキイキピカピカになりました。チェリーピンクで可愛くて見てて飽きない。
ヤマトさんは食べたら美味しいんじゃないか。くらいの大きさに育ったなぁ。
2009.02.22 Sunday

ネオンテトラのみなさん

JUGEMテーマ:趣味
 ネオンさん
ネオンテトラ11匹が仲間になりました。元いたグリーンネオン達と仲良くできるか心配していたのですが、
どれがどれだか分からないほど皆さん仲良く一緒に泳いでおります。
ちなみグリーン5匹のお値段で、ネオンは20匹買えます。

・・・・・・どれがどれだか分からない・・・です。
2009.01.28 Wednesday

新しい水槽〜♪

JUGEMテーマ:趣味
 こんなことしてばっかいるから・・・
30センチキューブ水槽が我が家にやってきた。近所のペットショップで夫がアウトレットになってるのを
見つけてきてくれたのだ。ポンプとライトがセットになったヤツ。
レイアウトやら設備の事を考えている時ってなんて楽しいんでしょうなぁ。家事をしながらあれこれ考えるの♪
今度はオトシンやエビが隠れたりできる生体の気持ちも考えた水草水槽にしたいのだ。
流木を組んで陰を作ろう。ネオンテトラが泳げるような空間も作ろう。

しかし付いてきたポンプがうるさいって評判のヤツなのが不安なんだよなぁ。
まだポンプに設備投資出来るほど資金ないしな〜・・・。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored Links
月の満ち欠け
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to ニキビケア
NEWS
SAKURA
アクアリウム
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
考えるキノコ 摩訶不思議ワールド (INAX BOOKLET)
考えるキノコ 摩訶不思議ワールド (INAX BOOKLET) (JUGEMレビュー »)
飯沢 耕太郎,大舘 一夫,佐久間 大輔,吹春 俊光
ビジュアル重視のきのこ本。写真も豊富なのでじっくり楽しめます。
西洋と東洋のボタニカルアート(博物画)も紹介されていて、興味を
そそられます。きのこ初心者にモッテコイです。
Recommend
Recommend
Fine
Fine (JUGEMレビュー »)
キリンジ,キリンジ,堀込高樹,堀込泰行,冨田恵一
Recommend
Recommend
堀秀道の水晶の本
堀秀道の水晶の本 (JUGEMレビュー »)
堀 秀道
堀秀道センセの最新刊。
これは読みたい!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
47’45”
47’45” (JUGEMレビュー »)
キリンジ,岡田治郎,渡辺等,山本拓夫,藤田乙比古,大山泰輝,桐山なぎさ,武藤祐生,鈴木達也,高野哲夫,堀込泰行
■キリンジはイイ。耳に優しく、疲れてる時に幸せにしてくれる。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM