2012.11.04 Sunday



2012.04.28 Saturday

玄武洞

JUGEMテーマ:鉱石鉱物

 

夫と二人で
玄武洞に行ってきました。
遠くて時間が掛かったので
ゆっくりできなくて残念でした。

玄武洞も勿論見たかったのですが、
私は併設されている石の博物館に
ずっと来たかったので嬉しかったです。



この日はめまいが酷かったので
どの写真も斜めっててすみません。
まっすぐ撮ってるつもりだったので
PCに取り込んで見て
自分でもちょっと引きました・・・。

何もかも斜めで。(笑)
確かに歩いててもまっすぐ歩けなくて
オエエ気持ち悪い〜〜〜・・・となってました。
こんな体調・・・
夫に連れてきてもらわなかったら
まず外出も無理な日でしたね。
ありがたいありがたい。



博物館の中は
もう宝の山でした。
すんごいですココ。
コレクションのクオリティが半端無いです。

その辺の科学館の石コーナーなんて目じゃないです。

館長さんがずっとついて
展示物の説明をしてくださって
楽しいの何の。

私のくだらない質問にも
丁寧に分かりやすく答えてくださって
本当に楽しかったし勉強になった。

息子も連れてきてやりたかったなぁ。
学校があったので来れなかったのだ。
息子も私からここでの話を聞いて
「めっちゃ行きたい!電車では行けないの?」
と残念がっていました。

電車かぁ・・・多分それだと
泊りがけになるんじゃないだろうか・・・。



何の写真やねん・・・ですね。
暗闇でも光る石を集めて展示してあるブースです。

この博物館を始めた時、
珍しくて綺麗な石ばかりにしようと決めて
あちこちから素敵な石を集めてきたのだそうです。

ほんとに見たことも無い大きさで
しかも美しい石が沢山で
うわーうわーばっかし言ってました。

化石の類も本物の素晴らしい物が沢山。
写真を撮ってくるつもりを
していたのですが
話に夢中で撮り忘れてしまいました。

ここに到着するまでは
体中痛くて目もぐるぐるで
息も絶え絶えだったのに、
石見てる間に痛いのがマシに!!
目は回ってましたが(笑)
ゲンキンなものです。

それでも館長さんの話を
ひとつも漏らさず持って帰りたい。
と思いました。

石の博物館にずっといたので
夫から
「日が暮れて雨も降りそうだし、玄武洞みれなくなるよ。」
と連絡が入りました。
(夫そっちのけで館長さんと巡っていたのでした)

チッ・・・もっと早く来れたらよかったのに・・・
などとわざわざ連れてきてくれた夫に
恨めしい気持ちになりながら(ヒドイ)
館長さんにお礼を言って玄武洞へ。



斜めってますが。
これは青龍



これは白虎。
シマシマなのですね。



これが朱雀。
鳥の尻尾の様な感じでしょうか。




玄武洞はこのような5角形の石が
にょろ長く重なっている場所なのです。
これ自然に出来た石積みなんですよ。

一番上の玄武洞と
青龍洞はスケールが大きいのですが
写真がヘタクソなので
ちんまりして見えますよね〜。
しかも全部斜めだし・・・。

うわー!って声が出る大きさなんだけどな。
私は青龍がお気に入りになりました。

ほんと息子も連れてもっとゆっくり見に来たいです。

2011.04.04 Monday

日光浴

JUGEMテーマ:鉱石鉱物

日光で浄化
うちにある石達です。(姉から預かったのもいくつかありますな)
美味しそうデス・・・。宝物なんです。うふふ

2010.11.07 Sunday

秋の京都ミネラルショー2

JUGEMテーマ:鉱石鉱物
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:趣味

 少ない・・・
途中お腹が減ったので
春の大阪ミネラルショーでの失敗を繰り返さぬよう
(ランチしながらお喋りしすぎて石見る時間を減らしてしまったのだった)
今回は近場でササッと済ませて
会場に戻ろう!と3人で誓って入った所が

すんごいゆったりなお給仕で・・・
しかもとってもお上品な量で・・・
(これにかやくご飯がついてきた。それが一番ボリュームがあったという・・・)

試食か!!
全く腹の足しにならず(笑)
うぬ〜〜今回もやってしまったか!!

「石見るのってお腹減るよね。ナンデ?」

なんて言いながら
お店を出たところにあった
お祭りの屋台で
フランクフルトを買って食べてw

午後の会場に再突入。

毎回皆それぞれ好みの石が違うので
後で「こんなの買った〜♪」と見せ合うのがまた楽しい。

石達

今回私はピンク〜紫の石が欲しいモードだったのでこんな感じ・・・。
ヒマラヤ産水晶のクラスターが掘り出し物だったなぁ。
家のアチコチに置こうと思って沢山買ったつもりだったのに、
家に帰ってみてみると思ってたよりも少ないわ〜。

黒糖クリームのパフェ♪
晩御飯は三条まで戻って
美味しいご飯やさんへ。
学生さんの多い街だからかな?
ちゃんと食べさせてくれるところでも安い!
デザートに黒糖クリームパフェまで頼んじゃったよ。

窓辺に

寝室の窓辺にこんな感じで飾り中。
夜寝る時に眺めながら寝るのさ。
ピンクの方解石カワユス。
買ってよかった。

ヒマラヤ水晶


掘り出し物のヒマラヤ水晶のクラスター
お店の人に色々聞かせてもらいながら
お買い物するのが楽しい。

アメジスト(ブラジル産)

ブラジル産アメジスト。
ウルグアイ産のアメジストは東京の夫に譲ったので
同じウルグアイ産を探したんだけど、
春よりグラム辺りの値段が上がってて。
また次の機会までウルグアイ産は保留・・・。

良さ気なお店で友達とお揃いで
ブラジル産の物を買いました。
食卓に何気無く置いてみたら
いい感じだったのでそこが定位置になりました。

セレナイト


セレナイト。フィッシュボーン形が欲しかったんだけど、
今回はいい形の物に巡りあわなかった。
その代わりセールになっていたソープ形が
とても気に入ったので購入。
しかし買ったその日に
寝ながら眺めていてそのまま寝ちゃって。

早朝私を起こしに来たエルタンが
「何コレ。」とじゃれてスコーーンと
セレナイトを吹っ飛ばして床に落としてくれまして。(涙)

非常に柔らかな石なので
(爪で引っかいてもキズがつく程)
見事に中に大きくヒビが入りました。
次落としたら割れそう・・・。

でもエルタンはカワイイから許す。



そしてやっぱり鉱物は楽しいです。





2010.11.07 Sunday

秋の京都ミネラルショー1

JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:鉱石鉱物

 河
これまた随分前のネタになってしまいました。
10月に京都でミネラルショーがあったので
石好き友達3人と行って来ました。

金木犀が満開の頃でした。
秋の京都もステキです。

三条から明治神宮方面へ
お喋りしながらの道すがら

河童

川の中にステキなしつらえを発見。
風情がありますなぁ・・・それにしても・・・
何かしらコレ。

鷺
萩や芙蓉の花咲く中
鷺が漁をしていたり。

なんとも雅やかな風景。
さすが京都だよね〜。なんて言いながら会場に到着。

イザ出陣。

現地に着いたらお腹が減るまで
バラバラに散って
石を鉱石を岩石を見倒すのです。

「解散!健闘を祈る!」

2010.08.03 Tuesday

宿題のネタ探し

JUGEMテーマ:日記・一般

 鉱石集め
息子の夏休の宿題のネタ探しに
近くの博物館にやってきた。
鉱物についての展示をやっていると聞いていたので
私はそちらがメイン。

館長さんが趣味で鉱物採取をされているらしく、
そのコレクションが展示してあった。

何の石かな?
ルーペや磁石を使って石を観察するコーナー。
子供が喜びそうだ。
勿論私も喜んだ(笑)
ルーペで観る鉱物の世界は険しい崖あり、
怪しい洞窟あり、キラキラ光るお宝発見あり。
ちょっとした探検ですよ。

愚者の金
砂や砂利の中から黄鉄鉱を探そう。「1人3つお土産にどうぞ。」とあった。

ピンセットで小さい小さい黄鉄鉱(パイライト)を探す。楽しい!!
自分で鉱石を探してコレクションするのは楽しいだろうなぁ。
ますます鉱物掘りに行きたくなった。


さてさてこの写真・・・黄鉄鉱はどれでしょう。(沢山映っていますよ〜)

2010.05.17 Monday

息子のパイライト

JUGEMテーマ:趣味

 息子のパイライト
息子と行ったミネラルショー。
真四角のパイライトがどうしても欲しかった息子と
会場中のパイライトを見て回った。
そして手に入れた物がコレ。
自然の結晶だなんて不思議だ。
美しい結晶だ。

そして効果も抜群だわ。

2010.05.08 Saturday

カルサイト

JUGEMテーマ:趣味

ほら文字が二重に見える
カルサイトという石はコンコンと割るとみんなこの形に割れるのです。
そして文字などを透かしてみるとこの通り二重写しで見えるの。

カルサイト 
ゼリーや和菓子の氷菓子みたい。

オプティカルカルサイト
カメラで写すと正方形に映ろうとする。
何かの錯覚なんだろうけれど、同じ角度から
裸眼で見たときは平行四辺形みたいな形なのに
レンズを通してみたら正方形になっちゃう。
石をカメラで撮るのってすごく難しい事に気がついた。

透明のカルサイトが氷のよう。

オイシソー
蜂蜜を固めた様なハニーカルサイト。
覗くと虹が見える。

2010.05.05 Wednesday

鉱物棚

JUGEMテーマ:趣味

鉱物棚 
ミネラルショー初参加してきました。
色んな石がいっぺんに見られて触らせてもらえて
楽しかったーーー。

初日は友達と3人で行ったのだけど
入場した途端全員目の色が変わって
「じゃ、後ほど合流ってことで。」
と速攻で各自バラバラに。

水槽に入れる為の水晶やラブラドライトの原石や
コレクション用の母岩付きの原石をお安く購入できた。
棚から毎日ベッドにいっこずつ持って行っては
石を眺めながら寝るのだ。幸せだ。

収穫


ミネラルショーにて
どこ写しても人の顔が映り込んじゃうので
お客さんの少ない鉱物屋さんの隅っこを写してみた。
170程の出店数なので会場はかなり広かったんだけど、
この写真では全く伝わらないね(笑)

炭水化物ケーキ
戦いの後は甘いもの食べておしゃべり。
炭水化物のみで構成されたケーキを頂いた。
頭を使うと炭水化物が欲しくなるものだ。

二日目は息子と二人で再戦してきた。
息子はパイライトとカルサイト(ハニー)に
一目惚れして買って帰ってきた。

お店の人達が色んな石の知識を
惜しみなく教えてくださるので
知識欲も満たされて幸せなミセラルショーでした。

ミネラルショーに一度行ったら
もうよそでは買えないって聞いてたけど
いやまったくその通りだわ・・・。

秋の京都ショーも行くぞ〜。







Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored Links
月の満ち欠け
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to ニキビケア
NEWS
SAKURA
アクアリウム
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
考えるキノコ 摩訶不思議ワールド (INAX BOOKLET)
考えるキノコ 摩訶不思議ワールド (INAX BOOKLET) (JUGEMレビュー »)
飯沢 耕太郎,大舘 一夫,佐久間 大輔,吹春 俊光
ビジュアル重視のきのこ本。写真も豊富なのでじっくり楽しめます。
西洋と東洋のボタニカルアート(博物画)も紹介されていて、興味を
そそられます。きのこ初心者にモッテコイです。
Recommend
Recommend
Fine
Fine (JUGEMレビュー »)
キリンジ,キリンジ,堀込高樹,堀込泰行,冨田恵一
Recommend
Recommend
堀秀道の水晶の本
堀秀道の水晶の本 (JUGEMレビュー »)
堀 秀道
堀秀道センセの最新刊。
これは読みたい!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
47’45”
47’45” (JUGEMレビュー »)
キリンジ,岡田治郎,渡辺等,山本拓夫,藤田乙比古,大山泰輝,桐山なぎさ,武藤祐生,鈴木達也,高野哲夫,堀込泰行
■キリンジはイイ。耳に優しく、疲れてる時に幸せにしてくれる。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM